目的をもたせる

大きな目的を持ってほしい

明確な目的というものは、その人の行動や手段を浄化する。
弛まない努力を維持させるものも目的であり、志に揚力を与えるものも目的でありそれに抱く慕情である。
しかし、親が望む目的の上を『いいからやれ!』と歩かせても、子どもの自我が発達すれば「反抗」を間に挟んだ親子関係しか出来上がらないだろう。

「自分にとっての日常とは何のために存在し、どこに向かうのか」
これを知らされずに行動を押し付けられた子供は、潜在的に屈折している。

子供の自由意志の中に、目的を見つけさせ、応援してあげてほしいものである。
あらゆる日常は、あらゆる問題に直結しているのだから。

J・P・サルトルの戯曲、『墓場なき死者』の一節に

 

第二次世界大戦中のことである。

反ナチス地下レジスタンス運動を行っていたある闘士が、逮捕された。

彼がナチスに求められたのは仲間の隠れ家についてである。

強烈な拷問だったという。

が、彼はそれを知っていたがゆえに拷問に耐えたのだ。

もし本当に知らなかったならば、そのような拷問には耐えられない。

彼は、自分が自分の頭で解釈して納得のできる理由や目的に支えられたからこそ
その強靭な意志を維持できた。

結局死に至るまでその拷問に耐えた彼の精神は、
認識という思考行為が支えたということなのである。

 

 

という部分がある。

ナチスの収容所から現実に生き残った人たちに対して接見し、その精神状態などを調査研究したドイツの精神医学者V・E・フランクルも、名著、『夜と霧』の中で

収容所で生き残った人々の精神を支えていたものは、当人の自覚と納得により率直に作り上げられた目的であり、その理由であった。

と結論している。

 

 

子どもたちは、目的を持つために何を「知らなければならない」か・・・。

サムライの思想で言うならば、一つには自分についてである。
なぜ生まれてきたのか・・・。ではない。
なんのために生まれてきたのか・・・。だ。

現実にいまここに存在する自分を独立した実体として限りなく深く自覚をし、客体、つまり自分を含まない世界と、主体、つまり自分との、関係、そこに働く理、自分は有限の存在でありしかも逆行できない時間の上に乗っているという認識などを深め、確立し、醸成する。
あらゆる気付きをもとに内省を深めること。

次に、日常のあらゆる題材を個別に取り上げ、

それを行うのは何のためなのか?
誰のためなのか?
何を望むべくそれを行うのか?
いつになったら効果がでるのか?
あるいは、それをしないのは何故なのか?

頭で考えた場合に正しいと思う行動と実際の行動とのズレは何なのか?

思惟は行動に繋がり、結果に繋がるのだということを常に認識しつつ、自分を哲学する。

些細な事であるかもしれないが、その繰り返しにより人間の行動に意味が生まれてくるのだ。
自能性を引き出す一つの知恵として、心しておくべきだろう。

文献(ナチス関連) 心と物と神の関係の科学へ (鎮目 恭夫 著・白揚社 出版)